婚姻色のコサギ2020/03/28

 黒目川で婚姻色のコサギを見ました。嘴の付け根がピンクに染まっています。足指もピンクです。繁殖期にだけあらわれる色です。4月に入ると、ピンクがもっと濃くなるはずです(個体にもよりますが)。
 繁殖期でないときはとんな色なのか。4枚目と5枚目に紹介してみました。婚姻色と比べてみてください。
 
婚姻色のコサギ

婚姻色のコサギ

婚姻色のコサギ

コサギ

コサギ

コメント

_ 黒目川を散歩してる者です ― 2021/05/01 11:05

2021年4月30日。朝7時頃、都営アパートの近くで鯉が沢山居る場所で
コサギを写しました。PCで見たら目元がピンクでビックリして、調べていたら
こちらのサイトでした。婚姻色だったんですね。ダイサギのブルーの婚姻色は
見ますが、長年歩いてますが、コサギは初めて知った事なので良かったです。
又ブログ見せて頂きますね。

_ 黒目川を散歩してる者です様 ― 2021/05/01 22:35

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
私のブログがヒットしたんですね。うれしいです。
都営アパートの近くというと、幸町あたりでしょうか。
この周辺に婚姻色のコサギは何羽かいます。
濃いピンクのコサギは1羽くらいしかみませんが、
薄いピンクのコサギは3~4羽はいるのではないかと思います。
コバルトブルーのダイサギも美しいですよね。
ところが、この辺のダイサギは、なかなか婚姻色なってくれません。
なったかと思うと、どこかへ移動してしまうので、
毎年がっかりしています。

この時期、私の楽しみは、婚姻色のコサギが婚姻色のオイカワやカワムツを食べるところを撮ることです。この2~3年、撮れていないので、今年はなんとか撮りたいなと思っています。全体として魚が小さくなっているみたいで、ちょっと心配しています。

今後とも、よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2020/03/28/9228870/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。