マガモのヒナなのか?2020/07/07

 朝の6時半すぎ、黒目川でカモのヒナを2羽見ました。カルガモだろうと思いながら親を探したら、遠くにいました。その親を見てびっくり。マガモのメスみたいです。しかし、最近、この場所でマガモを見たことはありません。ヒナを連れて遠くから移動してきたわけでもないでしょうから、下流の方にいたマガモが上ってきたのかもしれません。
 ふだん見ない鳥が親子連れで現れると、こちらがどぎまぎします。
 
カモのヒナ

カモのヒナ

カモのヒナ

カモのヒナ

コメント

_ Uta ― 2020/07/08 19:37

マガモのヒナはカルガモと姿が同じなのでしょうか。
マガモ、この辺り、いなかったのですね。親子で無事に移動できてよかった
ですよね。でもヒナが2匹だけだったんですか。

_ Uta様 ― 2020/07/09 00:19

こんばんは。
マガモのヒナとカルガモのヒナは、ちがっているのだろうと思います。
でも、この写真では違いはわかりませんよね。
マガモの親にカルガモのヒナがついっていってしまった、
ということもありうるかもしれませんが…。

生まれたヒナはもっと多かったはずです。
2羽まで減ってしまったのかなあ、と思いました。
カルガモのヒナが2羽だけついていった、
ということなのかどうか。
カモの世界は複雑で、よくわかりません。

きょうも黒目川を歩きましたが、マガモの親子は見ませんでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2020/07/07/9265851/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。