手すりのカミキリムシ2020/07/18

 珍しい虫に遭遇しました。カミキリムシです。ゴマダラカミキリでしょうか。
 黒目川遊歩道にある黒い手すりの上をのっしのっしと歩いていました。メカのような虫でかっこいい! これに噛まれたら痛いだろうなと思いながら、コンデジのマクロモードで撮りました。横からレンズを近づけても逃げません。なかなかの太っ腹です。進行を邪魔するように正面から撮ってみると、動きが止まりました。ムカッときたのかもしれません。カマキリだったら攻撃してくるのでしょうが、カミキリは悠然と飛び去っていきました。
 黒目川周辺は昆虫が減って、カミキリムシを見ることはほとんどなくなりました。害虫が発生するのは困りますが、こういう昆虫はもっとたくさんいてほしい。
 
カミキリムシ

カミキリムシ

カミキリムシ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2020/07/18/9269204/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。