トカゲを咥えるダイサギ2020/10/31

 黒目川にいるダイサギは毎日、土手を歩いています。川に入って魚を狙えばいいのに、なんで土の上を歩くのか。草を刈ったので歩きやすいのはわかるけど…。実は、トカゲを探しているんです。川岸には草や木が残っています。そこにいるトカゲを歩きながら食べるのが目的。でも、そういうことはアオサギに任せて、ダイサギには魚を食べてほしんだけどなあ。
 このダイサギ君、なかなか器用です。葉っぱと一緒にトカゲを咥えました。見ていると、いつの間にか葉っぱを落下させ、トカゲだけを残していました。そして、悠然と飲み込みました。
 
トカゲを咥えるダイサギ

トカゲを咥えるダイサギ

トカゲを咥えるダイサギ

コメント

_ Green Cherokee ― 2020/11/07 10:48

kuromeさん、こんにちは。
ダイサギくん、トカゲも食べるですね!! 
・・・ということは、もしかしたらkuromeさんの嫌いな〇ビやネズミも食べちゃうのでしょうか・・・??
河岸を歩くダイサギくんを見かけたらしばらく観察してみたいと思います。

_ Green Cherokee様 ― 2020/11/08 21:53

こんばんは。
そうなんですおよ、ダイサギがトカゲを食べるなんて、がっかりです。
そいこうことは、アオサギだけでいいですよね。

>〇ビやネズミも食べちゃうのでしょうか・・・??
みたことはありませんが、食べても不思議ではないような気がします。
コサギも大きなドジョウを食べるので、
ダイサギが〇ビを食べてもおかしくないのかなあ…。
もし、食べているところを見たら教えてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2020/10/31/9311708/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。