夕日に照らされたカワセミ2020/11/22

 夕方、カワセミに出合いました。西日が強かったので、正面にいるカワセミに気づきませんでした。数歩進んで見返したら、ブルーが目に入りました。あれっと思って目を凝らすと、枝にカワセミがいます。光の加減で死角が生まれたようです。
 とまっている枝は桃の木で、赤く染まった葉が残っています。しかし、カワセミの位置からは遠い。背景にちょっぴり取り入れましたが、紅葉とカワセミのコラボとはいきませんでした。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ

晩秋の武蔵野 雑木林2020/11/22

 この2~3日、気温は高かったので過ごしやすかったのですが、強い風が吹きました。おかげで葉っぱがどんどん落ちる。武蔵野台地にある東久留米市は、今ごろから12月初めにかけてが紅葉の見ごろ。どんどん葉が落ちているので、近くの雑木林で写真を撮りました。
 下から真上を見上げる格好で撮っています。淡い赤と黄緑がきれいでした。ここから一気に冬枯れに進むので、いま撮っておかないと1年待たなければなりません。
 
晩秋の雑木林

晩秋の雑木林

晩秋の雑木林

晩秋の雑木林

晩秋の雑木林

晩秋の雑木林