このカモさんは、だあれ?2021/02/27

 黒目川に20羽ほどのヒドリガモがいます。ゆっくり眺めていたら、ヒドリガモの集団につかず離れずしている1羽のカモがいました。ヒドリガモとも違う。カルガモとも違う。コガモとも違う。マガモでもない。黒目川ではみたことのないカモです。
 嘴は黒く、背中の羽に特徴があります。図鑑で調べてみても、よくわかりません。カモを特定するのは難しいです。ヨシガモのメスか、あるいはオカヨシガモのオスか。3枚目の写真は、ヒドリガモのメス(手前)と比べたもの。
 わかる方がいらっしゃったら、教えてください。
 
このカモさんは、だあれ?

このカモさんは、だあれ?

このカモさんは、だあれ?

コメント

_ さわがに ― 2021/02/27 23:06

尾の黒い部分からして、オカヨシガモ雄かと思います。
マガモ属全般尾の黒いメスはいないので、
あり得るにしてもオナガガモとマガモの雑種雄でしょうか。

_ さわがに様 ― 2021/02/28 01:03

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
オカヨシガモのオスだったら、黒目川では非常に珍しいです。
オナガガモとマガモの交雑の可能性もありますか。
カモは難しいですね。
私はたくさんの種類を見ていないので、図鑑が頼りです。
でも、図鑑ではよくわかりません。
またわからなかったことがあったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

_ ももごろう ― 2021/03/01 09:30

すでにご指摘がありますが、オカヨシガモっぽいですね。
でも顔がなんとなくオナガにも似てますね。
交雑なのかも知れませんね。

_ ももごろう様 ― 2021/03/02 23:36

こんばんは。
やっぱりオカヨシガモっぽいですか。
図鑑をいろいろ見てみたら、オカヨシガモしかないみたいです。
オナガガモのメスに顔が似ているといえば似ていますね、たしかに。
カモさんて交雑が多いから難しいですね。
私はオカヨシガモのオスでいくことにします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2021/02/27/9351432/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。