オカヨシガモ?の紅色2021/03/09

 オカヨシガモとみられるカモが1羽、黒目川にいます。まちがいなくオカヨシガモだであると言い切れないので、「みられる」と書きました。羽の一部に紅があることがわかり、なんとかそれを撮りたいと思っていたら、運よく飛んでくれました。
 きょうは朝から雨が降り、真冬の寒さ。駅まで黒目川遊歩道を歩きました。持っているカメラは、コンパクト。ヒドリガモの群れと一緒に、オカヨシガモとみられるカモもいてくれました。いままで気づきませんでしたが、羽に紅色がのぞいています。もうちょっとしっかり色を見たい。羽を伸ばしてくれないだろうかと思いながら、コンデジで撮っていました。
 傘をさしている人間(私)が気に入らなかったのか、小さく3回ほど飛んでくれました。コンデジなのでむやみに撮ってみたら、紅色がしっかり見えました。ピントも甘く、トリミングしたので画質も悪いのですが、紹介してみます。
 
オカヨシガモ?の紅色

オカヨシガモ?の紅色

オカヨシガモ?の紅色

オカヨシガモ?の紅色

コメント

_ ももごろう ― 2021/03/09 08:12

オカヨシガモの羽根の具合が良くわかるブログがありました。やはりこの個体もオカヨシガモのようですね。

http://h-noguchi.blog.jp/archives/9025254.html

_ ももごろう様 ― 2021/03/09 20:12

こんばんは。
情報をありがとうございました。
よく撮れているブログで、しっかり確認できました。
地元でオカヨシガモを見るのは初めてです。
迷い込んだのですかねえ。
いつまでいてくれるか、楽しみです。

きょう、鶯が鳴きました。

_ さわがに ― 2021/03/09 23:40

見事にオカヨシガモですね。それもオス。
マガモ属は基本、羽の間に鮮やかな青色~緑色に
光る部分がありますが、オカヨシガモだと白一色です。
メスにもその特徴がある筈ですが、そこが見えないと
オス以上に他種メスにそっくりという...

_ さわがに様 ― 2021/03/10 00:04

こんばんは。
オカヨシガモのオスで決まりですね。ありがとうございます。
マガモとの交雑だと青色~緑色が入る、というのもなるほどと思いました。
黒目川で初めて見たカモです。
はぐれて飛んできたんでしょうかねえ。
図鑑の説明によると、小群でいることが多く、
1羽や大群になることは少ないそうです。
いまのところ、10羽ほどのヒドリガモと一緒にいます。
どちらが先に旅立っていくのか。それも楽しみです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2021/03/09/9355287/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。