婚姻色のコサギ2021/03/24

 春を実感するものの1つが、コサギの婚姻色です。特徴がはっきり現れるので、わかりやすいです。きょう、婚姻色に変化したコサギに出合いました。嘴の付け根がピンクになり、足指も濃いピンクになっています。嘴のピンクはもっと濃くなると思います。
 婚姻色のコサギを桜の花筏と一緒に撮れたらいいなと思っているのですが、いままで成功したことがありません。魚のカワムツやオイカワのオスも婚姻色に変化するので、婚姻色のコサギが婚姻色の魚を咥える、という楽しみもあります。コサギの婚姻色はオスだけのものなのかどうか、そこはわかりません。
 アオサギもピンクの婚姻色になる個体があります。ダイサギは嘴が黒くなって付け根が濃いグリーンになるのではないかと思います。
 話をコサギに戻して、4枚目の写真に冬(2月初め)のコサギを置きました。色の違いを見てください。
 
婚姻色のコサギ


婚姻色のコサギ

コサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2021/03/24/9360279/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。