ムクドリの不思議な行動2021/04/18

 黒目川沿いの畑にムクドリがいました。しゃがみ込むとムクドリの目線と同じくらいの位置から撮れる場所だったので、静かに寄って動きを追ってみました。あちこち歩きまわっていたムクドリが立ち止まりました。何となく体が丸くなって、逆毛だってきました。大きく口を開け、体を沈み込ませるようにして、さらに大きく口を開けました。ペリットを吐き出すのでしょうか。しかし、口から物が出た気配はありません。口を開けたまま横を向き、歩き始めました。何をしているのでしょうか。
 
ムクドリの不思議な行動

ムクドリの不思議な行動

ムクドリの不思議な行動

コメント

_ Uta ― 2021/04/22 08:55

何かを吐き出したかったのでしょうか。
気になりますね。
異物を食べてしまっとtか・・・
最近うちの近所にもねぐらが出来てたくさん来てます^^

_ Uta様 ― 2021/04/22 21:39

こんばんは。
どう見ても吐き出すしぐさに見えますよね。
でも、見ていた限り、吐き出したものはありませんでした。
見えなかったのかもしれませんが…。

このまま左に移動して近くにいた別のムクドリと交尾しました。
それは一連の行動だったのか。
別々の行動がただつながっただけなのか。
そこらへんもまったくわかりません。

そちらではムクドリが増えているんですか。
かなりるさいのではないかと思います。
子育てのシーズンなので、ひなが見られるかもしれませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2021/04/18/9368663/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。