カルガモの孤児?2021/05/01

 遊歩道から川をのぞき込んでいる男性がいました。私も真似をしてのぞいてみると、な、な、なんと、カモのヒナが1羽だけ移動しています。カルガモのヒナだと思います。以下は、男性との会話。
 「ヒナが1羽だけですか?」
 「周りに親はいないし、他にヒナもいないみたいですよ」
 「あら~、はぐれちゃったのかなあ」
 「1羽で大きくなれるかね」
 「大きくなってほしいけど、難しいんじゃないかなあ」
 「う~ん」
 「この辺は、でかいアオダイショウがいるんですよ。数日前にも見ました」
 「そうなの。でも、人間が手を出すわけにもいかないしねえ」
 「そうですね…」
 なんとか、親きょうだいと合流できればいいのですが。ヒナが陰に隠れてしまったので、反対側の岸に移動してみました。ちょこまか動き回りながら、茂みの中に消えていきました。
 今季初めて見るカルガモのヒナ。それが孤児だったとは! 親と合流できることを祈るばかり。
 
カルガモの孤児?

カルガモの孤児?

カルガモの孤児?