アオサギの2匹食い(下)2021/05/04

 前回の続きです。
 2匹の魚を銜えたアオサギさん。さあ、この2匹をどうやって飲み込むのか。私が動いて一歩近くに寄ったので、アオサギが慌てました。早く飲み込もうとした瞬間、1匹を落としてしまいました。アオサギは、落ちた魚には目もくれず、残った婚姻色のオイカワを急いで飲み込んでいしまいました。そして、さっさと飛び去りました。
 アオサギにしてみれば、とんだ邪魔が入って餌を逃してしまった、といったところでしょうか。ごめんね、アオサギさん。
 
アオサギ

アオサギ

アオサギ

コメント

_ こんぶ ― 2021/05/04 19:46

ふふ、アオサギさんかわいいですね。カルガモのヒナがいた場所を教えて頂きありがとうございました。行ってみましたがやっぱりいませんでした。今日、口ばしから目の辺りがブルーの白サギを見たのですがダイサギでしょうか?14時過ぎに西武線の走っている所から下流の門前大橋までの間で見ました。

_ こんぶ様 ― 2021/05/05 00:45

こんばんは。
かわいいといっていただいて、アオサギは大喜びしますよ。
魚を食べているときは心穏やかに見ることができますが、
トカゲやヘビを食べているときは、ちょっとなあと思ってしまいます。
ゲテモノ食いのアオサギなので、仕方ありませんが。

口ばしから目の辺りがブルーの白サギですか。
黒目川にいるシラサギは、コサギとダイサギしかいないので、
どちらかであることははっきりしていると思いますが、
コバルトブルーだったらダイサギかもしれませんね。
私も気を付けて見るようにします。
写真が撮れればいいのですが。

_ Green Cherokee ― 2021/05/08 12:01

kuromeさん、こんにちは。
見事な婚姻色のオイカワですね!! 我が釣友たちの間では『夏色』と呼んでいます。
おそらくですが、まさに産卵の瞬間にメスの周囲に数尾のオスが大接近した時を狙って、まるごとパクって感じなのではと予想しています。
魚たちの習性がしっかりと脳にインプットされているのかもしれませんね!!
釣師としては、願わくば産卵直後の二尾だったことを願いたいところです・・・ (^^ゞ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2021/05/04/9374024/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。