夏羽のダイサギ2021/05/09

 上流からサギが飛んできて、近くに降りました。望遠レンズで見ると嘴が黒いのでコサギのようです。しかし、コサギにしては大きい。もしかして、と思った瞬間、飛ばれてしまいました。それを撮りながら、嘴の付け根が緑色であることを確認。夏羽になったダイサギです。これを婚姻色というようです。付け根の色は時間がたつともっと鮮やかになるはずです。
 飛んだダイサギは、100メートルほど移動して舞い降りました。顔のアップを撮りたかったので、静かに慌てて近寄りました。レンズを向けるといそいそします。私が気になるようです。まだ距離があるのでアップが撮れません。さらに近寄ろうとしたら、またまた飛ばれてしまいました。高く舞い上がり、遠くの空へ消えていきました。
 鮮やかな婚姻色になったとき、再び撮る機会が訪れるかどうか。
 4枚目の写真は、冬羽のダイサギです。
 
夏羽のダイサギ

夏羽のダイサギ

夏羽のダイサギ

冬羽のダイサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2021/05/09/9375941/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。