そういえばカワセミがいないなあ2021/05/13

 私が歩く範囲での話ですが、カワセミを見なくなりました。カワセミの姿がないと川はさびしいです。鳴き声も聞かないので、他の場所にいるのでしょう。子育てをしているはずなので、ヒナが自由に飛べるようになったら姿を見せるだろうと思います。撮る範囲を下流まで広げてみれば撮れるかもしれないのですが、馬力がありません。写真は4月半ばに撮ったものです。
 
カワセミ

カワセミ

コメント

_ Uta ― 2021/05/14 17:38

こんばんは
カワセミ、見かけなくなってしまったのですね。
抱卵中、とか子育て中とか?
私も今日久しぶりに落合川に行きました。
カルガモの親子が見られました^^
あとはコサギ、ツバメなどを見ました。
黒目側の方は鉄橋のあたりが草が生い茂っていて
何も見れませんでしたー
またカワセミも現れてくれるといいですね。

_ Uta様 ― 2021/05/15 00:14

こんばんは。
カルガモ親子をご覧になったんですか。
私も14日、黒目川で親子を見ました。今季初です。
最近、落合川まで行っていないので、時間があるときに行ってみます。
黒目川は草が伸び放題で、鳥がいても写真が撮りにくいです。
6月に入ると、草を刈ってくれるのではないかと思います。
カワセミは、どこかで卵を抱いているか、
もっと下流で若鳥を育てているかだと思います。
若鳥を連れて鉄橋より上流に来てくれるといいのですが。
最近は疲れやすくなってしまい、限られた場所で撮ることが多いです。
年齢かなあと思いつつ、無理をしない程度にやっていくつもりです。

コロナの感染が異常にひろがっています。
気をつけていてもかかってしまうのがコロナですが、
かからない方がいいにきまっています。
お互いに、慎重に生活していきましょう。

_ Uta ― 2021/05/15 20:39

今日アップされているカルガモの仔は
黒目川の親子なのですね。
私が見た落合川のカルガモは10羽はいたと思います。
黒目川、草を刈ってくれるといいですね。

コロナも流行っていますし、気を付けましょう。
お体お大事にしてくださいね。

_ Uta様 ― 2021/05/16 00:06

こんばんは。
落合川のヒナは10羽ですか。だいたい落合川の方が多いですね。
黒目川より育てやすいのかなあ。

コロナは辛いですね。
お互いに気を付けましょう。

_ 黒目川を散歩する者 ― 2021/05/17 20:49

15日の朝、6時半頃、小金井街道から下って二つ目と三つ目の橋((橋の名前が覚えられないです)の間に
カワセミがいました。PCに取り込んで見たら、幼鳥でした。
胸の羽のオレンジが黒っぽくて、足も黒っぽく、嘴の先が白かったですよ。
初めて気がつきました。

_ 黒目川を散歩する者様 ― 2021/05/19 00:38

こんばんは。
お返事遅れて申し訳ありません。

幼鳥を見られてよかったですね。
私はまったく出合えておりません。
朝の方が見られる確率が高いのかもしれませんね。
冬は早起きできるのですが、夏になると苦手になります。
ここはがんばるしかないかなあ、と思いはじめました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2021/05/13/9377267/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。