ハグロトンボ舞う2021/06/14

 黒目川でハグロトンボを見ました。ということは、落合川に行けばもっとたくさん見られるはずだ。勇んで落合川の定番になっている場所に行ってみると、なんということが、数匹しかいないではありませんか。時期が早すぎるのか、それとも今季は低調なのか。しかも、遠い場所にいるだけで、ちっとも近くに寄ってきてくれません。ハグロトンボは、川の中でけではなく、その周辺の茂みにもいるはずなのですが、陸地にはまったくいませんでした。これから増えることを願ってアップします。ちなみに、写真のハグロトンボは胴体が輝いているのでオスだと思われます。
 
ハグロトンボ

ハグロトンボ

ハグロトンボ

コメント

_ ぶんぶん ― 2021/06/14 15:09

わたしも先日黒い羽根のトンボを黒目川で見ました!
でも、ハグロトンボの存在を知らなかったので、
目の錯覚かと思っていました。
今知りました。これです!
綺麗ですね。今まで見たことなかった。
昔から日本にいたのでしょうか。

_ ぶんぶん様 ― 2021/06/16 20:57

こんばんは。
ハグロトンボであることが確認できてなによりでした。
私も東久留米に引っ越してきてから知ったトンボです。
たぶん、昔からいたトンボだと思います。
しかし現在は、東京では絶滅危惧Ⅱ類に指定されているようです。
「絶滅の危険が増大している種」ということのようです。
なんとか守りたいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2021/06/14/9387756/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。