エナガがやってきた2021/09/28

 雑木林の外周で休んでいたら、エナガの群れがやってきました。十数羽でしょうか。群れ自体は移動しているので、急いで撮らないといなくなってしまいます。個々の鳥は実にせわしなく動きまわるので、ピントが追いつきません。かわいい鳥なのでじっくり撮りたいのですが、いつでも瞬間芸のような撮り方になってしまいます。ちなみにエナガの体長はスズメと同じ14センチ。半分は尾羽なので、体はスズメより小さいです。
 
エナガ

エナガ

エナガ

舞い降りたアオサギ2021/09/28

 秋の日はつるべ落としといいますが、一気に暗くなりますね。夕方5時15分ごろだったと思います。下流から飛んできたアオサギが、目の前に舞い降りました。通り過ぎるだろうと思っていたので、大慌て。急いでカメラを構えてシャッターを切りました。大きく羽を広げたところを撮りたかったのですが、そこは逃しました。水面が黒く落ちているのは、日の落ち方が早いからです。
 
舞い降りたアオサギ

舞い降りたアオサギ

舞い降りたアオサギ