キバナコスモスとマルハナバチ2021/10/09

 どうして! といいたくなるほど鳥がいません。トホホの毎日。おまけに暑いし。コロナの感染が下火になったとはいえ、第6波の心配は消えません。全体として静かに生活しています。
 キバナコスモスが群生しているところに行ってみると、まんまるいハチが花から花へ移動していました。たぶんマルハナバチだと思います。攻撃してくることはないので、ゆったり撮ることができます。飛んでいる姿を撮りたかったのですが、残念ながら成功しませんでした。
 
キバナコスモスとマルハナバチ

キバナコスモスとマルハナバチ

キバナコスモスとマルハナバチ

久しぶりのカワセミ2021/10/09

 用事があって、黒目川遊歩道を自転車で移動していました。それなりに急いでいました。そういうときに限って、カワセミの鳴き声を聞いてしまうんですね。探しているときはいないのに…。
 バッグの奥にしまったカメラを急いで取り出したものの、暗い! しかも、カワセミは遠い。とにかくシャッターを切ることだけを優先して撮りました。1カ月ぶりに撮った、というだけの写真です。用事が終わったらゆっくり撮りたいと思っていたので、カメラだけは持っていました。しかし。用事が終わったのは日没後でした。
 
カワセミ

カワセミ