カナヘビを食べるダイサギ2021/10/26

 黒目川にダイサギが来てくれました。春に姿を消したきり、ずっと見ていなかったので、どこかなつかしい。きれいに飛んでくれないかなあ、と思ってしばらく眺めていましたが、どうも空腹のようで、岸から川の中をのぞき続けています。たまに頭から水に突っ込むのですが、失敗続き。
 気分を変えたかったのか、川から離れて護岸の前へ。首を伸ばして上を見ています。体をゆすっているので、獲物がいるに違いありません。ファインダーでダイサギの右下を見ると、カナヘビが護岸にへばりついています。しかし、ダイサギの向きは上です。上にもいるのかと思った瞬間、下にいるカナヘビを銜えました。ダイサギの陽動作戦だったのでしょうか。
 
カナヘビを食べるダイサギ

カナヘビを食べるダイサギ

カナヘビを食べるダイサギ

カナヘビを食べるダイサギ

カナヘビを食べるダイサギ