川霧は立ったけれど……2021/11/30

 天気予報で今朝(11月30日)は冷え込むと聞いて、早起きしてみました。川霧が立つのではないか。前夜に黒目川を見た限りでは、霧は出ない感じでした。しかし、最低気温2度というので、もしかすると…。
 朝は快晴。風もほとんどありません。それなりに冷えている。さあ霧が出ているか。いざ川に出てみると、川霧が立っているではありませんか。夜中から明け方にかけて冷えたようです。ただ量が少ない。日の出の太陽が霧をオレンジに染めてくれることは確実ですが、その規模がどうなるか。
 太陽が顔を出しました。オレンジに染まりながら霧の量も増えていきます。ところが、ある時点で霧が一気にしぼみました。湿度が足りなかったのか、ドラマチックな絵にはなりませんでした。次のチャンスを待ちます。
 
日の出に染まる川霧

日の出に染まる川霧

コメント

_ 黒目川を散歩している者です ― 2021/12/04 04:36

川霧風景綺麗ですね。
オレンジに染まり素敵です(^^)/
白い帽子の知り合い達が写っています(^_-)

別作のダイサギが嘴開いてますが・・・動きがありいいですね(^^)/

_ 黒目川を散歩している者です様 ― 2021/12/05 00:48

こんばんは。
帽子の方たちはお知り合いでしたか。
決まった時間に歩いていらっしゃいますね。
このとき、みなさんと、
「まだ本格的ではないなあ」という話をしました。
今年はまだ、本格的な川霧を見ていません。
例年なら、11月末には見られるのですが。
雨が降って、夕方から晴れ渡って放射冷却が起きれば、
川霧の条件は整います。
そのチャンスがあるかどうか。その時に起きられるかどうか。
機会をうかがっているところです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2021/11/30/9444494/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。