雪にカワセミ2022/01/07

 きのう積もった雪のなかで鳥たちを撮りたいと思い、いさんで早起きしてみました。寒い。おまけに足元はアイスバーン。転んで頭でも打ったらえらいことになりそうです。大きなレンズを持ってこなくてよかった!
 本命は、カワセミ。風景のような感じで撮れれば最高です。ところが、今日に限ってカワセミがいません。なんで! いじわるだなあ。カワセミ狙いの知人に出会って、「それはないよね」。
 せっかくなので、さらに探していると、チチチッと鳴き声がしました。やったあ! 撮れるかもしれない。でも、姿が見えません。カワセミがとまりそうな対岸の葦を眺めても発見できず。飛んだ気配もないので、どこかにとまっているはずです。ふと上を見上げると、雪が積もった対岸の枝にいました。かなり高いところです。おまけに遠い。日陰なので暗い。
 雪のディテールを出すよりも、カワセミが黒つぶれしないことを優先して露出を決めました。人家に反射した朝日がオレンジ色の背景をつくっています。カワセミの目がしっかり見える角度と背景のオレンジ色を生かす角度とを考えて、撮る場所を決めました。写真はトリミングしました。
 
雪にカワセミ

雪にカワセミ

雪にカワセミ