びっくり! アオゲラに遭遇2022/01/16

 雑木林の近くを歩いていて、アオゲラに遭遇しました。何年ぶりだろう。かも、この場所では一度もアオゲラを見たことがありませんでした。予想外の遭遇に、自分でびっくりしてしまいました。
 バッグに入れていたカメラを急いで取り出して構えたものの、レンズが短くて大きく撮れません。写っていればいいという感じでシャッターを切りました。家を出るとき、ちょうちょっと長いレンズを持っていこうかなやんだのですが、買い物があったので短いレンズにしてしまいました。悔やまれます。かなり無理してトリミングをして紹介します。
 アオゲラはキツツキ目キツツキ科の鳥で、体長は29cm。どこでも見られるヒヨドリとほぼ同じ大きさです。ハトよりちょっと小さい。留鳥です。北海道を除く日本列島に生息。日本固有種です。写真のアオゲラは、頭の赤い部分が大きいように見えるので、オスではないかと思います。
 東久留米市内でも、運が良ければ見ることができる鳥ですが、以前より見る機会が減っているのではないかと思います。自分のブログを検索してみると、2014年1月に紹介して以来、8年ぶりになります。同じキツツキの仲間で、コゲラという鳥がいます。名前の通り体調は15cmで、スズメより1cm大きいだけです。この鳥も、以前より見る機会が減りました。
 
アオゲラ

アオゲラ

アオゲラ

アオゲラ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/01/16/9456682/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。