狭山丘陵のルリビタキ2022/02/12

 埼玉県の狭山丘陵で撮ったルリビタキのオスです。非常にきれいな鳥で、水辺に来たところを撮りました。東久留米では、なかなか見ることのできない鳥なので、撮れてよかったです。ジョウビタキのオスに追いかけられていました。どちらも縄張り意識の高い鳥で、テリトリーの争奪戦を展開していたものと思われます。ジョウビタキが後から侵入してきて、ルリビタキを追い出そうとしていたようです。
 
ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

コメント

_ U-tan ― 2022/02/13 15:46

こんにちは
ルリビタキ綺麗に撮られてますね^^
ここのところジョウビに追われて前ほど姿を
見せなくなりました。
ニシオジロも先週から姿を見せません。
移動したのかもしれませんね。
ギリギリ黒目さん、会うことができてよかったです^^

_ U-tan様 ― 2022/02/13 20:41

こんばんは。
ありがとうございます。
U-tanさんのおかげです。いい経験をさせていただきました。
時間がとれそうなときに、また行ってみたいと思います。
ニシオジロはぎりぎりだったんですね。ラッキーでした。
旅鳥といわれているので、移動したのかもしれませんね。
貴重な写真になりました。
ジョウビのオスはけしからんですね。
ルリを撮るかジョウビを撮るかと聞かれたら、ルリを撮りますもんね。
ジョウビは東久留米にもいますが、ルリはめったに見ませんから。

2月8日にミソサザイもアップしてありますので、そちらもご覧いただけると嬉しいです。

また、面白そうな話があったら教えてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/02/12/9463595/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。