並んだ2羽のカワセミ ♂と♀2022/03/15

 きょう、やっと、カワセミのオスとメスが並んでくれました。
 カワセミの鳴き声が上流から聞こえてきました。チイ、チイ、チイ、チイ…とテンポよく鳴いています。初めのチイの次に、別のチイが聞こえます。2羽が鳴き交わしているようです。そのうち、1羽が目の前を下流方向へ飛んでいきました。しばらくしてもう1羽が対岸の枝にとまりました。これはメスです。下流に飛んで行ったのはオスのようです。
 しばらくメスの写真を撮っていたら、下流から鳴き声がしました。2羽は再び鳴き交わし、私はステレオで鳴き声を聞いていました。オスがメスの前を通り過ぎて上流へ。しばらくするとオスが帰ってきて、また目の前を下流へ飛び去りました。オスはいったい何をやっているのでしょうか。
 またまた下流から鳴き声がしました。メスも返事をしています。そしてついに、メスがとまっていた枝にオスがとまりました。やっと2羽が並びました。メス(写真では上にいる)は落ち着いた姿をしていますが、オスはなんだか緊張気味のようです。魚を銜えてくればよかったのに! と思っていたら、オスは下流へと飛び去り、メスは上流に向かいました。この2羽、うまくいくのでしょうか。
 
並んだ2羽のカワセミ ♂と♀

並んだ2羽のカワセミ ♂と♀

並んだ2羽のカワセミ ♂と♀