婚姻色のダイサギ2022/04/13

 4月初め、婚姻色に変化したダイサギに遭遇しました。オレンジ色だった嘴は黒くなり、目から嘴の付け根にかけて鮮やかなグリーンが立ち上がっています。その変化はまだ途上で、嘴にはまだオレンジ色が残っています。真っ黒になったころには、グリーンはさらに深くなっているはずです。それを期待して、このダイサギを探しているのですが、もう2週間近く見ていません。春らしい光のなかで、きれいな婚姻色を紹介したかったのですが、どうやら希望はかなわない感じです。
 ダイサギ冬羽のときはオレンジ色の嘴をしていますが、初羽になると黒く変化します。その過程で婚姻色委があらわれます。そういう時期になると、毎年決まって、黒目川から姿を消してしまいます。この時期、まだオレンジ色のダイサギもいますが、その個体はまだ黒目川にいます。黒い嘴のダイサギが帰ってきてくれるとうれしいのですが…。
 4枚目の写真は、見慣れたオレンジの嘴をしたダイサギです。
 
婚姻色のダイサギ

婚姻色のダイサギ

婚姻色のダイサギ

婚姻色のダイサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/04/13/9481543/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。