カルガモ親子 ただいま休憩中2022/06/19

 東久留米市には、大きくいって2つの川が西から東へ流れています。黒目川と落合川です。支流も入れればもっとあるのですが、ざっくりいえばこの2つ。市の東端で合流し、黒目川として流れ下ります。埼玉県新座市・朝霞市を通り、新河岸川への流入する荒川水系の一級河川です。
 川の美しさは落合川です。変化に富むのは黒目川。いずれも東久留米市に源を発します。
 さて、落合川の中州でカルガモ親子が休憩していました。ヒナはたったの3羽。それがまたかわいい。写真を撮り始めたら、親ガモがサービス精神を発揮してくれたのか、パフォーマンスをたってくれました。おかげで、親ばかリ目立ってしまいました。主役はヒナなんですけど! 元気に大きくなってほしい。
 
カルガモ親子

休憩中のカルガモ親子

休憩中のカルガモ親子

休憩中のカルガモ親子

休憩中のカルガモ親子