18時45分のカワセミ2022/06/25

 夕暮れどきの午後6時45分、黒目川でカワセミに出合いました。まだ空は明るいとはいえ、谷になっている川の中はかなり暗いです。飛ばれてはいけないので、少しずつ間を詰めながらシャッターを切りました。ピントも合いにくく、手振れの心配をしながらの撮影でした。ちょうど枯れた葉っぱがぶら下がっていたので、それをアクセントにしてみました。
 
日暮れのカワセミ

日暮れのカワセミ

ネムの花も咲いた2022/06/25

 黒目川遊歩道にあるネムノキ(合歓木)。今年もピンクの花を咲かせました。一気に咲くので、ビックリします。花をよく見ると、だいぶ傷んでいます。気づくのが遅かったようです。
 このネムノキは、花が小さくて色も薄いので、毎年、うまく撮れません。花のアップは諦めて、風景としてとってみたり、葉っぱを強調してみたり、悪戦苦闘しましたが、うまくは撮れませんでした。困ったもんです。

 それにしても、きょうは暑かった。東京都心で35度を超え、いきなり猛暑日に。観測史上、もっとも早い猛暑日だそうです。群馬県伊勢崎市では40.2度。6月に40度を超えるのは、観測史上初だとか。梅雨はどこに行ったのか。当分、この暑さは続く見込みだそうで、先が思いやられます。
 
ネムの花

ネムの花

ネムの花

ネムの花

ネムの花

ネムの花