傘が嫌いなダイサギ2022/07/16

 梅雨の戻りで涼しいのはいいのですが、いきなり豪雨になるので困ります。全国に大雨警報が出され、被害もあちこちに。コロナの新規感染者は一日に11万人を超え、最多を記録。厳しい夏になりました。
 黒目川を歩いていたら、急に雨が降り出しました。もっていたビニール傘をさして¥たところに、ダイサギが飛んできました。近くに舞い降りてくれたので、傘をさしたままカメラを向けたら、すぐに飛ばれてしまいました。そうなんです、ビニール傘は嫌われます。飛んでいくダイサギを見ていたら、あまり遠くないところに降りました。もう一度挑戦しようと、再び傘をさしたままカメラを向けると、やっぱり飛ばれてしまいました。
 傘がなくても逃げていくダイサギなので、傘をさしたらアウトですね。黒い傘ならどうなのか。実験するだけ野暮かもしれません。
 
ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ