沢に降りたキジバト2022/07/31

 東久留米市を流れる清流、落合川。そこに流れ込む支流の一つに、「こぶし沢」があります。竹林公園にある湧水が流れ出した小さな沢です。合流点の直前を上から眺めることができます。トンボでもいないかなと思ってのぞき込んでみたら、キジバトがいました。水を飲みにやってきたようです。
 音を立てると逃げてしまいそうなので、静かに体を動かしてカメラを取り出し、シャッターを切りました。木々に囲まれているため暗いです。ブレないように撮ったつもりでしたが、半分以上はブレてしまいました。シャッターが遅い分、沢の流れが出てくれました。
 東久留米市を流れる2大河川は、黒目川と落合川です。2つの川は市の東端で合流し、黒目川として埼玉県を流れ、荒川水系の新河岸川に注ぎます。黒目川は新河岸川の支流で、落合川は黒目川の支流です。こぶし沢は落合川の支流ということになります。湧水は標高50m付近に集中しているといわれています。
 
沢に降りたキジバト

沢に降りたキジバト

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/07/31/9513775/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。