久しぶりのカワセミ2022/08/21

 黒目川で久しぶりにカワセミを見ました。1週間ぶりです。だれかが設置した止まり木にいます。よく見ると、嘴に鱗のようなものがついています。魚を食べた直後のようです。お腹のオレンジを見ると、くすんだ感じがします。今年生まれた若鳥なのかもしれません。メスのように見えます。この枝で数分休んでから、上流へと飛び去っていきました。
 いま、黒目川は鳥がいません。いるのはカルガモとカラスくらいです。ときたまスズメとキジバトを見る程度。アオサギやコサギも見ていません。ヒヨドリやムクドリはどこに行ったのか。セキレイをいつ見たか、思い出せません。夏場は鳥が一気に減りますが、それにしてもいなすぎます。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ