ミゾソバの花を食べるカルガモ2022/10/27

 川の岸辺に咲いたミゾソバの花もそろそろ終わりです。ピンクの色が抜け、白くなってしまいました。いままで食べる姿を見なかったカルガモが、白くなった花を食べています。ここ数日のことです。終わりかけに食べるのでしょうか。それともたまたま今見かけているだけでしょうか。よくわかりませんが、撮ってみました。うまく撮れませんでした。3枚目に、ピンクになった花とモンシロチョウの写真を置きます。
 
ミゾソバの花を食べるカルガモ

ミゾソバの花を食べるカルガモ

ミゾソバの花を食べるカルガモ

コメント

_ ももごろう ― 2022/10/29 08:13

二枚目の、くちばしを背後から撮った一枚、このアングルでのカルガモは初めて見たカモ!

カモは蓼もついばんでますよね。美味しいのかなぁ。

_ ももごろう様 ― 2022/10/29 22:06

こんばんは。
背後から撮った写真は初めてでしたか。
たしかに、右側の写真だけだったら出しませんよね。
目も見えていないし、表情がわからないので。
左にいるカルガモがいたから、表に出ました。
背後からの写真は、数としては撮りますが、だいたい残すことはありません。
これから機会があるかどうかはわかりませんが、
背後からしっかり狙って撮ってみます。

蓼も食べますね。ミゾソバも含めておいしそうではないですが。
経験則では、どちらも色が落ちてから食べるような気がします。
熟すのを待っているのでしょうか。
苦みが薄くなるのかな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/10/27/9536343/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。