ジョウビタキ 今季初撮り2022/10/30

 黒目川にジョウビタキがやってきました。今季初撮りです。昨年より4日早い。
 対岸にある桜の木のあたりから、ヒッツヒッという鳴き声が聞こえてきました。特徴のある鳴き声なので、ジョウビタキだとすぐにわかります。ただ遠いので、姿が見えません。動いてくれると見つけやすいので、しばらくじっと待ちました。
 初撮りはオスでした。この時期はテレビのアンテナや樹のてっぺんなど高いところにいます。鳴いて縄張りを主張しているのだと思います。この鳥は群れません。縄張り破りには挑んでいきます。だんだん下りてくるので、楽しみです。前季は、メスがほとんど撮れませんでした。今季はなんとか撮りたいものです。
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/10/30/9537152/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。