羽ばたくヒドリガモ2022/11/13

 黒目川のヒドリガモたちは、いまのところ16羽です。のほほんと水に浮いていますが、たまに興奮するのがでてきて、賑やかになるときがあります。1羽が他の鳥に突っかかっていったあと、どういうわけか羽ばたいたりします。なので、賑やかになったら羽ばたきそうな鳥を探して、撮ってみるのも面白いです。今回の写真も、追いかけごっこのあとに羽ばたいた姿です。追いかけた方が羽ばたくのか、追いかけられた方が羽ばたくのか、さて、どっちだったかなあ。シベリアから渡ってくるだけあって、羽ばたきは力強いです。
 
羽ばたくヒドリガモ

羽ばたくヒドリガモ

羽ばたくヒドリガモ

羽ばたくヒドリガモ

コメント

_ 黒目川の散歩人 ― 2022/11/13 22:47

13日朝7時半頃、ヒドリガモ16羽を団地前当たりで見ましたよ。

賑やかにピーピー鳴き交わしながら、追いかけっこしたり、
突き合ったり、賑やかでした。

黒目太郎さんのヒドリガモの羽ばたきかわいいですね~
胸を思いっきり突き出して得意のポース、正面から見入ると、
ちょっと愉快ですね~(^^)/

近くの電線に川鵜が1羽止まっていました。

_ 黒目川の散歩人様 ― 2022/11/14 01:05

こんばんは。
やっぱり16羽ですよね。
黒目川で20羽を超えるといいのですが、
現状が限度かなと思います。

ヒドリガモの羽ばたきは、胸を突き出すところが面白いですよね。
今回は撮れませんでしたが、
羽を後方に伸ばしたところを横から撮ると、
かなり力強い姿になります。
カモは助走しないでいきなり上に飛び上がれるので、
羽ばたきの勢いは相当なものだと思います。
のほほんとしているけれども馬力はある、という感じですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/11/13/9540772/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。