水浴びするカルガモ(2)2022/11/19

 ひきつづき、水浴びするカルガモです。なにしろ年間を通して黒目川にいる鳥さんですから、リスペクトしておかなければいけません。渡りをするカモさんたちも大変ですが、1年の半分はいないので、カルガモさんには大変助けられています。
 さて、この水浴びですが、撮るのは案外難しい。水が派手にはじけてくれないと貧弱だし、はじけすぎるとカルガモの姿が見えなくなるし、水しぶきでピントが外れることもあるし…。逆光側から撮るのが基本だと思いますが、逆光写真は4枚目だけです。1枚目から3枚目は斜光で撮りました。画面左からの光です。
 
カルガモの水浴び

カルガモの水浴び

カルガモの水浴び

カルガモの水浴び