やっと撮れたジョウビタキ2022/12/21

 今季はいつになったらジョウビタキが撮れるのだろうと思っていましたが、やっと撮ることができました。鳴き声は聞こえても姿が見えなかったり遠すぎたりで、なかなかチャンスに恵まれませんでした。
 黒目川沿いの公園で休憩していると、上の方からジョウビタキの鳴き声が聞こえてきました。周辺は枝ばかりなので、どこにいるのかなとゆっくり見ていると、案外下の方で動くものがありました。目をやると、なんとジョウビタキのオスです。遠目から撮り始めて、少しずつ接近しました。お尻を向けているので、振り返るのを待ってシャッターを切りました。これを機に、ジョウビタキを撮れる気概が増えるとありがたい。かわいいメスも撮りたいし…。
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

コメント

_ nishinayuu ― 2022/12/26 09:22

色が美しく、姿がかわいらしい鳥なので私も大好きです。これからこのサイトでたくさん出会えそうで、楽しみです。

_ nishinayuu様 ― 2022/12/27 23:40

こんばんは。
ほんとにこの鳥はかわいらしいですよね。
色の具合もまた美しい。
私も大好きな鳥です。
毎日撮れる鳥ではないのですが、がんばって撮ってみます。
メスもまたいいんですよ。
なんとか撮りたいと思っているのですが…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/12/21/9549560/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。