護岸のハクセキレイ2022/12/25

 セキレイの仲間は、護岸にとまるのが大好きです。朝8時すぎ、ハクセキレイが飛んできて、護岸にとまりました。遊歩道の足下です。手すりにもたれながらのぞき込んでみると、人が出入りするための小さな階段にいました。目の前にいます。
 飛ぶなよ!と念じながら、シャッターを切り始めたのですが、日陰なのでハクセキレイの目に光が入りません。きょろきょろしてくれるので、光が入りそうな角度を向いてくれそうだなあと思ったらシャッターを切ることにしました。あてずっぽうなので、歩留まりはよくありませんでした。もう少し身長があれば楽だったのになあ…。

ハクセキレイ
 
ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

細枝のカワセミ2022/12/25

 いつもは通過するだけだった場所にカワセミがとまってくれました。岸から横に突き出た葦に短時間、いてくれました。時間があれば穂の側からも撮れたのですが、余裕を与えてくれなかったので、横から長いレンズで撮りました。川面が明るかったので、どうかなと思ったのですが、なんとかカワセミの色が出てくれました。
 こういう感じの写真は案外撮れないものなので、運がよかったです。
 
細枝のカワセミ

細枝のカワセミ