コゲラが柿の実を食べてるよ2022/12/28

 公園にある柿の実は、鳥たちにほんとんど食べつくされてしまいました。わずかに残った柿にスズメがいたので、カメラを向けました。そこにたのは、スズメではなく、なんとコゲラでした。熟れて柔らかくなっている柿を食べるキツツキ。どうもピンときません。コゲラも、実をトントンと叩いてはいませんでした。嘴を突っ込んで、柿の実ジュースを飲んでいる感じでした。果肉を銜えないいんです。
 コゲラは、主に虫や虫の幼虫を食べますが、木の実も食べるようです。今回のように、ジュースも飲むのだろうと思われます。
 コゲラは東アジアの鳥です。日本では北海道から沖縄まで広く生息してるようです。体長は15cm。国内ではいちばん小さなキツツキです。世界ではどうか? 私にはわかりません。
 
柿の実を食べるコゲラ

柿の実を食べるコゲラ

柿の実を食べるコゲラ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/12/28/9551043/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。