夜のアオサギ2023/01/21

午後7時すぎ、黒目川でアオサギが魚を探していました。対岸の岸に近いところを歩いています。200mm程度の望遠レンズでしたが感度を上げて撮ってみました。動かれるとブレてしまうので、止まったところでシャッターを切りました。それでもブレています。ストロボは使いません。
 少し上流に移動したところにもアオサギがいました。距離は近くなりましたが、さらに暗い。遊歩道の手すりで体を支えて撮りました。
 アオサギは、早朝も昼間も川で見ることができますが、夜も川の中にいます。暗い空を「ギャッ」と鳴きながら飛ばれると、不気味です。いつ眠るのか。日向ぼっこしながらうつらうつらしている姿もよく見るので、工夫して眠っているのだと思います。冬のアオサギは「ほぼ夜行性」といわれているようです。夕方から夜、朝にかけて採食するという感じなのでしょう。たしかに真昼間に見ることは少ないかもしれません。
 1枚目と2枚目は同じ個体です。3枚目は別の個体。4枚目は別の日に撮った昼間のアオサギです。
 
夜のアオサギ

夜のアオサギ

夜のアオサギ

夜のアオサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2023/01/21/9557142/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。