ぎこちなく並んだ2羽のカワセミ2023/02/13

 きょうは、雲が垂れ込めた暗い朝でした。午前九時すぎあたりから雨が降り出して、夜になってやみました。
 暗い朝、カワセミのメス(写真左)が枝にとまっていました。鳴き声がステレオで聞こえてきます。近くにもう1羽のカワセミがいます。オスでしょう。メスがオスをめがけて飛んでいくのか、オスがメスのところに来てくれるのか、2羽がすれ違うだけなのか。
 メスにピントを合わせて、オスが来るのを待つことにしたら、すぐにオスがやってきました。びっくり! 2羽が並びます。しかし、2羽は背中あわせにとまり、メスは左を、オスは右を向いています。実にぎこちない。メスがオスの方に向きを変えたとき、オスが飛び去っていきました。この間、数秒のこと。1羽になったメスは、すぐにオスの後を追っていきました。
 この2羽はどうなるのでしょうか。
 
並んだ2羽のカワセミ

並んだ2羽のカワセミ