光は春だ! ジョウビタキ2023/02/26

 やっとジョウビタキのメスが撮れました。なかなか出合うことができなかったのですが、ひょんなことから発見しました。
 黒目川遊歩道をあるいていたのですが、遠くで、遊歩道から川へ移動した小さな鳥がいました。スズメだなと思って気にも留めなかったのですが、念のため、その辺りを見てみました。と、遊歩道の手すりの向こうにいるではありませんか、ジョウビタキのメスが。びっくり。しかも、かなり近いです。飛ばれてもおかしくない距離です。
 急いでカメラを向けました。飛び去る様子がありません。逆光で、背景は春めいて美しい。ところが、かわいい目に光が入りません。これは困りました。顔を動かしてくれれば入るかもしれないので、動きを見ながらシャッターを切りました。それでも、ほとんど入りませんでした。わずかに入った写真を見ていただくことにします。
 
ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス