梅の花の蜜がお好きなメジロさん2023/02/27

 きょうは一気に気温が上がりました。朝は寒かったのですが、午前10時ごろはポカポカ。体が楽になりました。
 白梅の木の下でしばらく休んでいたら、シュルシュルシュルというかわいい鳴き声が聞こえてきました。メジロです。梅の木を見ると、2羽が奥の方で花の蜜を吸っています。表に出てくてくれないと枝がじゃまで撮れません。しばらく様子を見ていました。手前に移動してきているので、レンズでメジロを追いながら、タイミングをみてシャッターを切りました。警戒はしているようですが、蜜の誘惑にはかなわないようでした。満足したのでしょうか、5分ほどで2羽のメジロは移動していきました。
 
白梅とメジロ

白梅とメジロ

白梅とメジロ

白梅とメジロ