顔の緑が眩しいコガモのオス2023/03/07

 ヒドリガモを見ていたら、近くにコガモのオスがいました。顔を羽に隠して寝ています。といっても目が開いているので、休憩中だったのかもしれません。いつもはメスも2羽いるのですが、きょうは1羽しか見ませんでした。
 コガモは、日本でいちばん小さなカモです。体長は38cm。ハトくらいの大きさと思えばいいかもしれません。オスの頭部は茶褐色で、目の周りから頭の後ろにかけて緑色。この緑が、光の当たり方によって微妙に変化します。きょうは見られませんでしたが、濃紺に見えるときもあります。「ピリ、ピリ」という鳴き声もかわいらしい。渡り鳥なので、今月中には北国に渡っていきます。
 
顔の緑が眩しいコガモのオス

顔の緑が眩しいコガモのオス

顔の緑が眩しいコガモのオス

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2023/03/07/9567753/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。