チョット変わったカルガモ?が2023/03/13

 カルガモが10羽ほどまとまっていました。突然、追いかけっこでも始めてくれないかと思いながら眺めていました。そのなかに1羽だけ、色が濃い個体がいました。カルガモはくちばしの先端だけが黄色ですが、そのカモは黄色が斑にはいっています。カルガモの顔は白っぽいのですが、そのカモは茶色っぽく、顔全体はマガモのメスに似ているように感じました。カルガモの胸は白っぽいのですが、そのカモの胸は赤っぽい。カルガモの尾羽は茶色と白ですが、そのカモの尾羽は濃い緑に白が。マガモとカルガモの交雑でしょうか。だとすれば、よくあるケースではないかと思います。最近、黒目川にやってきたのかもしれません。
 上から4枚が交雑種と思われるかもです。5枚目は、カルガモと一緒に撮ってみたもの。一見して違いがわかります。6枚目、7枚目はカルガモです。
 
チョット変わったカルガモ

チョット変わったカルガモ

チョット変わったカルガモ

チョット変わったカルガモ

カモたち

カルガモ

カルガモ