まだいてくれたジョウビタキ2023/03/17

 今朝(3月17日)、黒目川沿いの公園を通りかかったら、かすかにジョウビタキの鳴き声が聞こえました。3月5日以降、ジョウビタキをまったく見ていなかったので、渡っていってしまったと思っていました。まだいてくれるとはありがたい。声を頼りに探してみました。
 声はすれども姿は見えず。少しずつ移動しているようなので、動いたところを発見できるような感じで見ていたところ、枝に飛び移った姿を確認しました。メスです。羽がきれいに見える角度でとまっています。さあ撮ろうとファインダーをのぞいたところ、真っ暗です。電源は入っているのに起動していないではないか。修理から返ってきたばかりなのに! 電源を入れ直したり、レンズをセットし直したりして、やっと起動しましたが、後の祭りです。いい角度の姿は撮れませんでした。それでも2枚ほど撮れましたが、証拠写真みたいなものになってしまいました。
 上の2枚は、3月17日に撮ったメスの写真です。
 下の2枚は、3月5日に撮ったオスの写真です。
 
まだいてくれたジョウビタキ

まだいてくれたジョウビタキ

まだいてくれたジョウビタキ

まだいてくれたジョウビタキ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2023/03/17/9570044/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。