体を震わせたコサギは婚姻色だった2023/04/03

 コサギが魚を追いかけまわしていました。魚に逃げられて、しばらく休憩。よく見ると、嘴の付け根がピンク色です。婚姻色、繁殖期の印です。黄色い足指もピンクがかっています。目の周りも黒っぽくなっています。もっとピンクが強くなるでしょう。楽しみです。
 コサギは突然、ぶるぶるぶるっと体を震わせました。体の汚れを取っているのだと思いますが、こういうときは情けない姿になるのでシャッターチャンスです。残念ながら、うまく撮れませんでした。
 すべてのコサギが婚姻色になるわけではありません。婚姻色になるのはオスなのかメスなのか。それも私にはわかりません。魚の婚姻色、たとえばオイカワやカワムツはオスなのですが…。

ぶるぶるする婚姻色のコサギ

ぶるぶるする婚姻色のコサギ

ぶるぶるする婚姻色のコサギ

ぶるぶるする婚姻色のコサギ

コメント

_ nishinayuu ― 2023/04/04 21:05

「こういうときは情けない姿になるのでシャッターチャンスです」には笑ってしまいました。確かに情けない姿ですね。コサギにこっそり教えてあげたくなりました。

_ nishinayuu様 ― 2023/04/05 00:18

こんばんは。
ぜひ、教えてあげてください。
コサギ本人は、まったく気づいていないと思います。
目で見ているだけではわからないんですよね。
動画にしてもわかりにくいと思います。
こういうときは写真がいいですね。
今回は、おとなしい方で、もっと情けない姿になります。
それが撮れたら、またアップしてみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2023/04/03/9574273/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。