アオサギの大サービス2023/12/09

 珍しいものを見せてもらいました。友人が訪ねてきてくれたので、黒目川へ鳥を見に行きました。歓迎の印でしょうか、1年に1度見るか見ないかというシーンをアオサギが見せてくれました。目の前で水浴びをしてくれたのです。大サービスでした。この日はカワセミの出もよく、友人には楽しんでもらえたようです。
 
水浴びするアオサギ

水浴びするアオサギ

水浴びするアオサギ

水浴びするアオサギ

アオサギに遊んでもらう2023/11/21

 掌に収まる程度のカメラで鳥を撮ってみようと思って、28mmから100mmほどまでしかないコンパクトデジタルカメラを持ち出しました。的は大きい方が撮りやすいので、黒目川でサギを探しました。
 川幅の狭いところにアオサギがいてくれました。遊ぶにはもってこいの条件。アップにはなりませんが、それなりの大きさで撮れそうです。水面が暗いので露出をオートにすると、明るく撮れすぎてしまいます。自分でシャッター速度と絞り値を決めて、アオサギが飛び立ってくれるのを待ちました。私に気づいたアオサギが、辺りを見渡しました。飛びそうです。画面には十分な余白があるので、どう飛ぼうと対応できます。シャッター速度は、遅めに設定しておいたので、ブレるかもしれません。流し撮りがうまくいくかどうか。遊びながら撮るのって、失敗しても楽しいです。
 写真は好き勝手にトリミングしました。
 
飛び出すアオサギ

飛び出すアオサギ

飛び出すアオサギ

飛び出すアオサギ

青い水面とアオサギ2023/10/31

 アオサギがいる場所の川面が青く輝いていました。青空を反映していたようです。英語では「Grey Heron」なのですが、日本では「青鷺」。灰色なのか青いのか。青といった方が自分の実感に近いです。光の加減で灰色に見えることもしばしばなのですが。川面も青かったので、撮ってみました。
 
青い水面とアオサギ

青い水面とアオサギ

青い水面とアオサギ

西日を浴びるアオサギ2023/10/06

 陽が沈むのがはやくなって、どんどん暗くなります。そんな夕方、アオサギが西日を浴びて輝いていました。しかし、きれいに撮れませんでした。輝きを撮るのは難しいなあ、と思いながらシャッターを切りました。
 
西日を浴びるアオサギ

西日を浴びるアオサギ

西日を浴びるアオサギ

光る目 アオサギ2023/09/16

 アオサギが黒目川の土手にいました。桑の葉っぱの木漏れ日がアオサギに当たり、川面の反射もアオサギに当たっています。アオサギが動くと目が光る。そのタイミングでシャッターを切りました。
 
光る目 アオサギ

光る目 アオサギ

光る目 アオサギ

光る目 アオサギ

増水した川にアオサギ1羽2023/09/08

 台風13号の接近で、朝から大雨が降り続きました。出勤時間と重なったため、黒目川遊歩道を歩いて駅に向かいました。川は増水し、左右の土手は水をかぶり、左岸から右岸までびっちり水が流れていました。数メートルの川幅が十数メートルに、数十センチの深さが数メートルになった感じです。あふれ出るほどではありませんでしたが、普段の水量の何倍なのか想像もできません。流れも速い。そこにカルガモが浮かんで、楽しそうに流されていました。たいしたものです。
 遠くでアオサギが飛びました。自分が立てる場所を探しているようでした。川面すれすれに飛んで、草が出ているところに降りようとしましたが、失敗。すぐに飛び立って、自分が立てる場所を探して舞い降りました。水は濁っているのですが、魚をねらっていたのだろうと思います。さっさと写真を撮って、先を急ぎました。
 4枚目の写真は、普段の黒目川です。両サイドにある土手が水で埋まっている状態を想像していただけるとわかりが早いかもしれません。
 
増水した川にアオサギ1羽

増水した川にアオサギ1羽

増水した川にアオサギ1羽

増水した川にアオサギ1羽

日没のアオサギ2023/09/02

 日没のころ、黒目川にアオサギがいました。弱い西日がかすかにアオサギにあたっています。アオサギの向きによって目に光が入ったり入らなかったり。ギリギリの光で撮るのも楽しいです。うまく撮れたかどうかは、???
 
日没のアオサギ

日没のアオサギ

日没のアオサギ

日没のアオサギ

橋の下で魚を銜えたアオサギ2023/08/27

 快晴の午後1時半すぎ、黒目川にかかる橋の近くにアオサギがいました。もろに太陽を浴びています。熱中症にならないのだろうか。そんな心配をしていたら、橋の下へと移動していきました。
 快晴の日の橋の下は、水面の光方が独特です。水面の雰囲気のなかでアオサギを撮ろうと思ったので、望遠ズームを繰り出すことはしませんでした。そういう時に限って、大きめの魚を銜えました。アップに切り替えようと思ったのですが、ぐっとこらえてそのまま撮りました。
 
アオサギ

アオサギ

アオサギ