アオサギのぶるぶる2016/06/04

 鳥がぶるぶるっとやると、違う生き物に見えます。アオサギのように大きな鳥はなおさら。羽がこんがらがりもせず、元に戻るのが不思議。
 
アオサギのぶるぶる

アオサギのぶるぶる

アオサギのぶるぶる

アオサギのぶるぶるだあ!2016/05/13

 魚を食べ終わったアオサギが、羽繕いを始めました。そのうちに羽が逆毛だってきました。これは、ぶるぶるっとやってくれる証しです。その瞬間を待ち構えてシャッターを切りました。いちばんいいところで嘴が画面の外にはみ出してしまいました。ぶるぶるが終わると、何事もなかったように普段の姿に戻ります。鳥の羽は形状記憶なのかもしれませんよ。
 
アオサギのぶるぶる

アオサギのぶるぶる


アオサギのぶるぶる

アオサギのぶるぶる

アオサギのぶるぶる

水浴びは気持ちいい!2016/05/10

 気持ちよさそうに水浴びするカモです。アイガモではないかと思います。この種のカモが落合川にたくさんいます。彼らのヒナもそろそろ見られるはずです。
 
水浴びするカモ

水浴びするカモ

水浴びするカモ

水浴びするカモ

水浴びするカモ

水浴びするカモ

カルガモの水飛ばし2016/02/14

 きょうは暑かったですね。4月末から5月初旬なみの気温になりました。黒目川遊歩道をTシャツを着て歩いている人もいました。カルガモがのんびり羽繕いをしていたので眺めていると、水を八方に飛ばしていました。真冬の2月に撮った写真とは思えない光です。
 
カルガモの水飛ばし

カルガモの水飛ばし

カルガモの水飛ばし

カルガモの水飛ばし

コサギのぶるぶる2015/09/05

 9月4日の朝は、青空が広がっていました。午後になると天気が急変する、という予報だったので、朝は大丈夫。久しぶりに一眼レフを持ちました。
 黒目川にコサギがいました。魚を狙っている感じではありません。止まって辺りを見回しています。カメラを向けると動き出しました。ひょいと石の上に飛び乗って、いきなりぶるぶるを始めました。俊敏なコサギが情けない格好になるので、私にとってはシャッターチャンス。どんな写真が撮れるやら。今回は、おばかな表情にはならなくて、コサギ脱水機になりました。
 ぶるぶるが終わると、ちゃんと元の姿に戻るから不思議です。
 
コサギのぶるぶる

コサギのぶるぶる

コサギのぶるぶる

コサギのぶるぶる

コサギのぶるぶる

コサギのぶるぶる

逆毛立つアオサギ2015/05/15

 アオサギがぶるぶるっと体を震わせました。逆毛が立って、なかなか見ごたえがあります。しかし、顔はかなり権威が落ちて、間が抜けた表情になってしまいます。
 
逆毛立つアオサギ

逆毛立つアオサギ

逆毛立つアオサギ

逆毛立つアオサギ

逆毛立つアオサギ

ぶるぶる三昧2015/05/05

 カルガモのぶるぶるです。ほとんど脱水機。目が回って転けることがないから立派です。羽繕いの途中でやってくれるので、待ち構えてシャッターを切ります。回転はお尻から始まって首に伝わるので、お尻が動いたらシャッターチャンス。(3枚目の写真)
 この時期、黒目川の川面は、周辺の緑を反射してきれいです。
 
カルガモのぶるぶる

カルガモのぶるぶる

カルガモのぶるぶる

カルガモのぶるぶる

カルガモのぶるぶる

カルガモのぶるぶる

宇宙人・コサギ2015/03/26

 コサギがぶるぶるっと体をふるわせたところ。こういうときは、面白写真のチャンスです。おばかな顔になってくれれば申し分がないのですが、今回は期待どおりになりませんでした。全体の雰囲気から、宇宙人に見立ててみました。
 
コサギ

コサギ

コサギ