ネムノキのエナガ2023/08/14

 ネムノキの下を通ったら、頭上からかわいいかわいい鳴き声が聞こえてきました。エナガの群れがいるようです。しかし、姿は見えず。枝と葉っぱに隠れています。しばらく待ってみました。1羽、また1羽と姿を見せてくれました。しかし、ほとんどが枝と被ってしまい、シャッターを切るどころではありません。たまに、いい瞬間が訪れますが、ピントを合わせた時にはもう姿がありません。上を向いているので肩は凝るし、汗が目に入ってくるし、けっこう重労働でした。
 
ネムノキのエナガ

ネムノキのエナガ

ネムノキのエナガ

エナガがやってきた2021/09/28

 雑木林の外周で休んでいたら、エナガの群れがやってきました。十数羽でしょうか。群れ自体は移動しているので、急いで撮らないといなくなってしまいます。個々の鳥は実にせわしなく動きまわるので、ピントが追いつきません。かわいい鳥なのでじっくり撮りたいのですが、いつでも瞬間芸のような撮り方になってしまいます。ちなみにエナガの体長はスズメと同じ14センチ。半分は尾羽なので、体はスズメより小さいです。
 
エナガ

エナガ

エナガ

ちょこまかエナガ2021/09/16

 雑木林の横を歩いていたら、エナガの群れにsぷ遇しました。木から木へ移動していきます。十数羽いたでしょうか。枝にとまったところでシャッターを切ろうとするのですが、エナガはじっとしていません。ピントが合ったかなと思うと、姿が消えています。小さな鳥がにちょこまか動かれると、追えないです。なんとか撮れたのは、この2枚だけ。
 
エナガ

エナガ

かわいいエナガ2020/11/30

 近くの雑木林に行ってみたら、頭上で賑やかな鳴き声がしています。エナガです。高いところにいるようで、姿が見えません。待っていれば近くに来るかもしれないと思って、じっと見上げていました。遠くにとまった1羽がいたので、なんと撮りました。そしてまた、待機…。
 突然、1羽が近くの枝にとまりました。はっと思ってレンズを向けたときには移動していました。とにかくちょこまか動くので、瞬間的にシャッターを切らないと撮れません。鳴き声が大きくなってきたので、群れが近づいてきたのは間違いありません。3羽ほどの姿が目に入り、そのうちの1羽だけを目で追って、近くの枝にとまったところを撮りました。
 その後、群れは移動していきました。
 エナガは名前の通り、柄(尾羽)が長い。14cmの体長で尾羽が半分を占めます。シジュウカラは15cmですが、尾羽はエナガほど長くはないので、ずんぐりしているように見えます。スズメは14cmですが、尾羽が短いので、体自体はエナガより大きいです。
 
エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

かわいいエナガ2019/11/24

 数日の前の早朝。黒目川遊歩道を歩いていると、頭の上でチュルチュルとかわいい声がします。見上げると、木のてっぺん近くにエナガが何羽かいます。対岸から飛んでくるものもあります。動きを見ながら、撮れそうな場所を探しました。対岸に葉が落ちた木があるので、そこに来てくれれば撮りやすそう。
 しばらくすると、エナガたちが対岸に移動し始めました。橋が架かっているので、こちらの移動も簡単。狙いをつけていた木の前でじっと待ちました。そしてほんのちょっとの時間だけ、エナガが来てくれました。枝が湿っているのは、前夜が雨だったため。
 
エナガ

エナガ

エナガ

茂みのエナガ2018/10/14

 黒目川遊歩道を歩いていると、木の茂みから賑やかな鳴き声が聞こえてきました。鳴き声を文字で表現できないのが残念です。チュルルルルという感じでしょうか。
 しかし、声はすれども姿が見えぬ…。茂みから出てきてくれません。静かに木の下に入り込んで、見上げました。茂みの中で移動しています。撮りやすい枝に来てくれるのを待ちました。羽繕いをしているのもいるので、休憩中だったようです。3分ほどして、エナガたちはいっせいに移動していきました。
 
のエナガ

のエナガ

のエナガ

のエナガ

ちょこまかエナガ2017/12/31

 黒目川遊歩道を歩いていると、木の上からジュリリリリリというかわいらしい鳴き声が聞こえてきました。エナガです。体調14cmの小さな鳥。半分は尾羽なので、柄長の名前がつきました。群れで生活します。この日は20羽ほどいたでしょうか。
 枝だらけの中をちょこまか動くので、ピントが合いません。合っても移動してしまうので、シャッターが追いつきません。シジュウカラ(体長15cm)も混じっていましたが、エナガほど尾羽が長くないので、大きく見えます。動きもエナガほどではありません。
 なかなか撮れずに困ってたら、1羽が黒目川の対岸に飛んでいきました。数羽が後に続きます。葦が茂っている場所です。うまい具合に橋がかかっていたので、橋の上から撮ることにしました。シジュウカラが葦の中にいる虫の幼虫を掘り出す場所です。エナガも虫を食べるんですね。

 2017年も大晦日。とても忙しい1年でした。写真がゆっくり撮れませんでした。来年はもう少しゆったりした時間を確保して、写真をしっかり撮りたいと思っています。

《Panasonic FZ200 + TCON-17X》

エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

エナガちゃん2016/03/16

 ジュリリリというかわいい鳴き声が頭の上から聞こえてきました。エナガです。見ると、2羽が枝から枝へ移動していました。体長14cm。半分は尻羽です。なので「柄長」と書きます。色も形もかわいいうえに、目の上に赤味がさしているところがなんともいえません。つい「ちゃん」をつけて呼びたくなります。シジュウカラよりちょこまか動くので、ピントに苦労します。
 『図説 鳥名由来辞典』によると、エナガは江戸時代前期からこの名前で知られていたようです。別名に、エナガヒシャク(柄長柄杓)、エビシャク(柄びしゃく)、をながひしゃく(尾長柄杓)などがあるそうです。
 
エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

エナガ