雨の中の鳥たち2024/01/20

 きょうは一日中雨でした。小雨だったのですが、寒い。黒目川に出てみたら、暗い。遊歩道は人通りが少なくて、静か。鳥たちのさえずりはなし。カルガモもヒドリガモも、じっと水に浮くか岸で丸まっていました。カワウの姿はなし。カワセミを2羽見ましたが、いずれも岸辺の小枝で難しそうな顔をしていました。アオサギは頭を体の中に入れ、もふもふ状態で動かず。元気だったはコサギとダイサギで、楽しそうに飛び回っていました。遠くでモズが鳴きました。
 
雨の中の鳥たち

雨の中の鳥たち

雨の中の鳥たち

雨の中の鳥たち

雨の中の鳥たち

コサギ舞う2024/01/05

 魚を追いかけてコサギが走り回ります。右へ左へ、飛んだり跳ねたり走ったり。小さい体をフルに生かして、抜群の運動神経を見せてくれます。それを追いかけて撮るのも黒目川の醍醐味の一つです。でも難しい。ぱっと飛び立って、振り向きざまに着地して魚をつかまえる。一連の動きがなかなか撮れません。断片的な写真になってしまいました。
 今回は曇りの日だったので、羽を透かす日差しがありませんでした。川面も暗い。白い羽がべったっとした感じになっています。こんどは、晴れた日の撮りたいですね。
 
コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

大物を銜えたコサギ2024/01/04

 カワウが潜水している近くで、コサギが走り回っていました。カワウに追われた魚を横取りするつもりです。右に左に急カーブ。頭を水に突っ込んで、顔を出したら大物を銜えていました。なんという魚でしょうか。オイカワかカワムツのどちらかだとは思うのですが、はっきりわかりません。みごとな魚です。黒目川にもこれだけの魚がいるんだな、と再認識しました。
 はやくのみ込もうとコサギも必死です。こちらもうまく撮ろうと必死です。しかし、残念ながらピントが甘かった。のみ込んだコサギは、しばらくその場でじっとしていました。魚が腹に収まりきるまで動けなかったようです。
 
大物をゲットしたコサギ

大物をゲットしたコサギ

大物をゲットしたコサギ

夕陽紅く2023/12/25

 日没直前、黒目川がオレンジに光りました。夕日が川面を染めています。鳥がいてくれればいいのだが、と思いながら川を眺めると、遠くにコサギが1羽いてくれました。望遠レンズで引っ張るしかなさそうです。
 1枚目の写真は、魚を追いかけて羽を広げたところ。
 2枚目は、小魚をのみ込もうとしているところ。
 3枚目は、カルガモと一緒に撮りました。
 
夕陽の川面とコサギ

夕陽の川面とコサギ

夕陽の川面とコサギ

コサギのゴミ飛ばし2023/12/20

 鳥の写真を撮っていて、写真を見て初めて気づくことがたまにあります。今回は、まさにそれでした。コサギが体をぶるぶるッと震わせるのは、このためだったのか、と。
 今朝、電線にコサギがとまって羽を繕っていました。ちょっと撮っておこうかと思ってシャッターを切ってみました。そうのち、体をぶるぶるッと震わせたので、撮影の流れでこれも撮っておきました。
 ぶるぶるの写真をパソコンで見てびっくり。大量のゴミが飛び散っています。コサギのぶるぶるは珍しいものではありません。頻繁に見かけます。そこからは、大量の老廃物らしきものが飛び散っていたのをはっきり知ったのは、今回が最初でした。
 考えてみれば、当たり前といえば当たり前です。コサギもダイサギもアオサギも、たまに水の中に入って水浴びをします。そんなときに、白い粉のようなものが大量に浮きます。それと今回のものとはたぶん同じで、体に着いたゴミと老廃物なのでしょう。ぶるぶるは恐るべし。
 4枚目の写真に、アオサギの水浴びを置きました。白い粉が浮き出ています。
 
コサギ

コサギ

コサギ

アオサギ

飛び立つコサギ2023/12/14

 カワウがいるところには、だいたいコサギやダイサギ、アオサギがいます。カワウが水に潜って魚を追いかけまわすので、魚はいっせいに逃げます。そこをサギたちが襲うという塩梅。ちゃっかりカワセミが来ていることもあります。
 こういう状況でいちばんよく動くのがコサギです。右へ左へ飛び回ります。カワウがちょっと移動したのを見たコサギは、一目散にその後を追いました。
 
飛び立つコサギ

飛び立つコサギ

飛び立つコサギ

飛び立つコサギ

霧の中のコサギ2023/12/03

 早朝、黒目川にうっすらと霧が立ちました。筆耕に照らされてオレンジに光った中にコサギが1羽、いてくれました。こちらが頭で描くような角度からは撮れないもので、毎回苦労します。
 
霧の中のコサギ

霧の中のコサギ

霧の中のコサギ

夜明けのコサギ まだ暗い2023/11/27

 きょうは、朝から快晴になるという予報が出ていたので、早起きしてみました。ところが、朝日が差し込んできれいだろうなあ、という期待は裏切られてしまいました。東の地平に雲がかかって、日差しがきません。あとは快晴なので空は明るいのですが、光を楽しむわけにもいきませんでした。
 暗い川にコサギが1羽。撮る角度を考えれば、川面が青く撮れそうです。と、いきなりコサギが飛び立ちました。遅いシャッターを切るしかなく、流し撮りをやってみました。なかなかうまくいかないものです。
 
夜明けのコサギ

夜明けのコサギ

夜明けのコサギ

夜明けのコサギ