桜満開 大円寺2021/03/30

 夜半に強めの雨が降ったので、3月29日の朝は桜の花びらが黒目川遊歩道にたくさん落ちていました。しかし、花の勢いはそれ以上で、どこも満開。快晴の青空に桜がよく映えました。
 大円寺に改めて行ってみると、3月27日に「寺桜」として紹介した桜は何だったのかと思うくらい違っていました。今を盛りに咲いていました。ぜひきょう(29日)の写真と27日の写真を見比べてください。

桜満開 大円寺

桜満開 大円寺

桜満開 大円寺

桜満開 大円寺

寺桜2021/03/27

 黒目川周辺の桜がほぼ満開になりました。咲いている場所によって、これから満開になる木もたくさんあります。明日は雨だというので、大円寺の桜を撮ってきました。満開直前という感じでした。桜の枝ぶりが変わり、量感みたいなものが薄いようです。明日の雨を越えてからどうなるか。晴れたときに再び撮りたいと思っています。
 
大円寺の桜


大円寺の桜

大円寺の桜

春爛漫の大円寺2019/04/06

 やっと暖かくなりました。黒目川沿いにある大円寺は桜が満開。新芽の明るい緑も目を楽しませてくれます。ということで、今回は風景です。
 桜が開花してから寒の戻りがあったので、今年は、1本の木でも花の咲き方にムラがあります。それが若干、ボリューム感を削いでいます。
 
大円寺の桜

大円寺の桜

大円寺の桜

大円寺の桜

お寺の蓮2017/07/31

 そういえば、蓮の花が咲いているはずだ。ということで、朝、近くのお寺さんに行ってみました。ちゃんと咲いていました。背が高いので、花の芯を撮ることができないので、横から背景を変えて撮ってみました。蓮はお寺によく似あいます。
《Panasonic Lumix-G7 + Canon FD100mm macro》
 
蓮の花

蓮の花

蓮の花

蓮の花

蓮の花

蓮の花

桜は青空に限る2016/04/06

 今年は快晴の青空をバックに桜を撮ることはないだろう、と諦めていた写真が撮れました。やっと晴れてくれたんです。しかも満開。わずかな時間しかなかったのですが、嬉々として撮りました。
 お寺の桜は、市内にある大円寺です。川の桜は、いつもの黒目川です。
 明日は雨。おまけに強い風も吹くようです。
 
青空と桜

青空と桜

青空と桜

青空と桜

青空と桜

青空と桜

桜咲く大円寺2016/04/01

 わが東久留米市にある大円寺は、桜がみごとです。桜が咲けばこの寺に行くのがならわし。今年は快晴にならず、今朝もうす曇り。春のうきうき感がありません。しかし、桜はしっかり咲いています。
 境内で撮るのもいいのですが、外から撮った方が桜の量感がわかります。しかし、寺の周りは電線だらけ。最後の2枚は寺の外から撮った写真です。覚悟を決めて電線も入れ込んでしまいました。
 
桜咲く大円寺

桜咲く大円寺

桜咲く大円寺

桜咲く大円寺

桜咲く大円寺

桜咲く大円寺

寺桜2015/03/30

 わが家周辺でも桜が一気に咲きました。市内にある大円寺は桜の名所で、毎年写真を撮ります。まだ満開ではありませんが、雨が近いので早めに撮ることにしました。この時期は、鳥より桜を撮るのことが増えます。どういうわけか、桜の季節は仕事が忙しい。ゆっくり撮れたためしがありません。
 
寺桜

寺桜

寺桜

寺桜

蓮は蕾も美しい2013/07/18

 近くにあるお寺さんに咲いている蓮の花。蕾もまたいい趣です。
 
蓮のつぼみ

蓮のつぼみ