チョット変わったカルガモ?が2023/03/13

 カルガモが10羽ほどまとまっていました。突然、追いかけっこでも始めてくれないかと思いながら眺めていました。そのなかに1羽だけ、色が濃い個体がいました。カルガモはくちばしの先端だけが黄色ですが、そのカモは黄色が斑にはいっています。カルガモの顔は白っぽいのですが、そのカモは茶色っぽく、顔全体はマガモのメスに似ているように感じました。カルガモの胸は白っぽいのですが、そのカモの胸は赤っぽい。カルガモの尾羽は茶色と白ですが、そのカモの尾羽は濃い緑に白が。マガモとカルガモの交雑でしょうか。だとすれば、よくあるケースではないかと思います。最近、黒目川にやってきたのかもしれません。
 上から4枚が交雑種と思われるかもです。5枚目は、カルガモと一緒に撮ってみたもの。一見して違いがわかります。6枚目、7枚目はカルガモです。
 
チョット変わったカルガモ

チョット変わったカルガモ

チョット変わったカルガモ

チョット変わったカルガモ

カモたち

カルガモ

カルガモ

羽ばたくカモさん あなたはだあれ?2020/05/11

 きょうも散歩はしましたが、鳥の写真はまったく撮れませんでした。スズメとムクドリとカラスしか見ませんでした。子育てに忙しいのか、カワセミの姿もありません。この先が思いやられます。カワセミのヒナが巣立ちして、黒目川に戻って来てくれればいいのですが。ということで、昨日、落合川で撮った写真をアップします。
 5月7日に「マガモのようでマガモでない」の題名で紹介したカモさんです。カルガモと一緒に生活していることは確実なので、雑種ガモとカルガモのつがいということになるかもしれません。その雑種のカモさんが羽ばたいてくれました。広げた羽はカルガモです。
 
羽ばたくカモ

羽ばたくカモ

羽ばたくカモ

マガモのようでマガモでない2020/05/07

 きょうは用事があって自転車を使い、落合川に寄ってきました。カルガモがいたのでゆっくり見たら、マガモによく似た鳥もいました。カルガモと寄り添っていたので、つがいなのでしょうか。比べてみると違いは明瞭です。マガモのようでマガモでない。カルガモの交雑種なのか。秋ならマガモのエクリプスかもしれませんが、初夏にそれはないでしょうから、交雑種なのではないか。この2羽が本当につがいなら、ヒナはいったいどんな姿になるのだろうか。
 落合川ではカルガモのヒナたちを見ることができるそうですが、残念ながら遭遇しませんでした。
 
カモ

カモ

カモ

カルガモ親子なんだけれど…2019/06/20

 落合川でカルガモ一家に遭遇しました。土手で休んでいました。子どもたちはだいぶ大きくなっています。
 子どもたちを望遠レンズでみながら、違和感を覚えました。嘴や体つきがマガモっぽい。親鳥はまちがいなくカルガモです。親の嘴と子の嘴を改めて確認すると、カルガモっぽくありません。交雑でできた子でしょうか?
 比べるために、写真の最後にカルガモの子を置いてみます。
 
カルガモ親

カルガモ親

カルガモ親

カルガモ親

カルガモ親

お池のカモさん2019/06/10

 東久留米市に隣接する清瀬市で撮ったものです。公園の中にある池にカモが1羽、浮かんでいました。水面は周囲を反射して緑色。薄曇りだったので色が地味ですが。3枚目の写真は、人の反射に重ねました。このカモさん、カルガモとマガモの交雑でしょうか。
 
お池のカモさん

お池のカモさん

お池のカモさん

1羽で2種類のカモ2019/04/02

 もう10日も前の話ですが、見たときは一瞬、とまどいました。顔はマガモ、嘴はカルガモ、羽の上側がカルガモで下側はマガモ。マガモとカルガモの交雑はよくあるようなので、こういう個体が生まれるんですね。元気に飛んでいました。またあえるかな?
 
カモ

カモ

カモ

再会 茶色すぎるカルガモ2018/11/27

 11月16日に茶色すぎるカルガモを紹介しました。ありがたいことに、これを見た方から次のようなコメントをいただきました。
-----
 このカモは、カルガモとマガモの混血だと思います。通称「マルガモ」。カルガモに比べて、体色が赤みがかっていることが多いです。オスだと、頭部がマガモのように緑にならず、緑~黒の色彩をしていたりします。都市部の公園に多い印象です。(「おおさ」さん)
-----
 なるほどなあと思いつつ、再会を楽しみに落合川に通ってみたところ、11月23日と26日に続けて見ることができました。これまでに3回見たことになりますが、必ず横にカルガモがいました。どうやら番いのようです。どちらがオスでメスなのか、まったくわかりません。夏までいてくれたら、ヒナを見たい。
 
茶色すぎるカルガモ

茶色すぎるカルガモ

茶色すぎるカルガモ

茶色すぎるカルガモ

茶色すぎるカルガモ

君はマガモかい?2016/12/28

 黒目川の上流にマガモらしき鳥がいました。水面が美しかったので写真にしました。どう見てもマガモだと思うのですが、黒目川と落合川では、なんとも確信がもてません。というのも、マガモとアイガモが混ざっていて、姿はマガモそっくりという個体が何羽もいるからです。悩ましいです。でも、きれいな姿をしているので、シャッターを切ってしまいます。
《Panasonic Lumix-G6 + 100-300mm》
 
カモ

カモ

カモ

カモ

カモ