オナガガモもやって来た2016/10/29

 紹介するのを忘れていた写真です。ちょうど1週間前、黒目川でオナガガモを見ました。もっと早く来ていたと思いますが、私としては今季の所見でした。
 写っているのはいずれもオスです。気品を感じます。ただ、全体として色が薄いです。まだ若いのかもしれません。冬を通して色も深まり、立派になっていくのではないかと思います。
 4枚目の写真は、ヒドリガモが「近づくな」と威嚇しているところ。オナガガモはまったく気にしていません。
 最後の5枚目は、ことし1月に撮ったもの。色の違いを比べてください。
 
オナガガモ

オナガガモ

オナガガモ

オナガガモ

オナガガモ

コメント

_ くさ ― 2016/10/30 21:16

こんばんは。
換羽中、エクリプスのオナガガモも味わいがあって、これはこれで素敵です。二羽揃って、悠然と、いい感じですね(^^)♪ ヒドリガモもオナガガモも黒目川にいるのですか?羨ましいです。私の近くの川や池には、代わりにオカヨシガモやキンクロハジロが入りますが、ヒドリガモは見ないのですよ...。

_ くさ様 ― 2016/10/31 00:02

こんばんは。
これは換羽中の姿でしたか。若いわけでもないんですね。
落合川には、ヒドリガモもオナガガモもいます。
ヒドリガモが来はじめたのはここ数年のことだと思います。
オナガガモは数年前までは30羽を超えていましたが、
ココス数年は10羽もいません。
オカヨシガモやキンクロハジロは来ませんね。
流れがあった方がいいカモと、
あまり流れていない方がいいカモと、
いろいろ違いがあるのかどうか。
川と池で違うのか。
残念ながら、知識がありません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/10/29/8238394/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。